トレンド速報、話題を発信中

人物アスリート

逸ノ城の年収は?伝説の力士の素顔を徹底調査!

逸ノ城の年収は?伝説の力士の素顔を徹底調査!

電撃引退表明した逸ノ城ですが、逸ノ城関の年収は、どれくらいなのでしょうか?

相撲界で伝説を作ってきた逸ノ城関は、モンゴル出身で日本に帰化した力士です。

逸ノ城の年収は、格付けや成績によって変わりますが、優勝賞金や引退金なども含めるとかなりの額になると思います。

この記事では、逸ノ城関の年収やプロフィールについてと、逸ノ城関が作り出した伝説的な取組も振り返ります。

逸ノ城関の年収やプロフィールを知ることで、彼の相撲に対する情熱や人間性に触れることができます。逸ノ城関のファンの方々はもちろん、逸ノ城関に興味を持った方々もぜひ読んでみてください。

スポンサードリンク

逸ノ城とは?相撲の成績や格付けを紹介

逸ノ城関は、モンゴル出身で湊部屋所属の現役大相撲力士です。

本名は三浦駿(みうらたかし)といいます。身長191cm、体重219kgという巨体を持ち、得意技は右四つからの寄りです。

下記に簡単にプロフィールをまとめていきます。

項目 内容
本名 三浦 駿
生年月日 1993年4月7日
出身地 モンゴル・アルハンガイ県
身長 191.0cm
体重 219.0kg
所属部屋 湊部屋
初土俵 2014年1月場所
最高位 関脇
引退 2023年5月場所
幕内優勝 1回(2022年7月場所)
十両優勝 2回(2014年3月場所、2023年3月場所)
優勝旗手 1回(2022年7月場所)
殊勲賞 1回(2022年7月場所)
敢闘賞 2回(2014年9月場所、2018年9月場所)
技能賞 0回
金星 9個

初土俵は平成26年1月場所で、その後順調に出世し、平成29年11月場所で最高位の関脇に昇進しました。

しかし、その後は怪我や体調不良などで低迷し、幕内と十両を往復するようになりました。最近では、2022年3月場所で十両優勝を果たし、2場所ぶりに幕内に復帰しましたが、2022年7月場所では西前頭13枚目で5勝10敗と負け越しました。

主な成績を下記にまとめてみます。

場所 格付け 勝敗
2023年5月 西前頭13枚目 0勝0敗
2023年3月 東十両3枚目 14勝1敗
2023年1月 東前頭7枚目 0勝0敗15休
2022年11月 西前頭2枚目 4勝11敗
2022年9月 西小結 6勝9敗
2022年7月 西前頭2枚目 12勝3敗
2022年5月 西前頭1枚目 0勝0敗15休
2022年3月 東前頭2枚目 9勝6敗
2022年1月 西前頭2枚目 8勝7敗
2021年11月 東小結 5勝10敗
スポンサードリンク

逸ノ城関の年収は?優勝賞金や引退後の収入についても解説

逸ノ城関の年収は、格付けや成績によって変わりますが、2022年7月場所では小結だったので月180万円で年収2160万円です。

2022年7月までは前頭だったので逸ノ城関の年収は1680万円でした。なんとその差は480万円です!
さらに、優勝賞金や懸賞金なども加算されますが、これらは非公開なので正確な金額は分かりません。

ただし、一般的に優勝賞金は1000万円程度懸賞金は1本あたり3万円程度と言われています。

逸ノ城関はこれまでに幕内で1回優勝しており、懸賞金も多く獲得しているので、これらを合わせると年収は3000万円以上になる可能性があります。
引退後の収入については、逸ノ城関が師匠や親方になるかどうかによって変わりますが、一般的に引退した力士は相撲協会から引退金をもらえます。

引退金は格付けや在位期間によって変わりますが、逸ノ城関の場合は約1億5000万円程度と推定されます。

また、相撲協会に残る場合は親方株を買って親方として給料をもらえますが、親方株は限られた数しかないので競争が激しく高額です。

親方株の価格は市場によって変動しますが、平均して約3億円程度と言われています。親方として給料をもらう場合は月50万円程度です。

スポンサードリンク

逸ノ城関の部屋はどこ?師匠や同期の力士についても紹介

逸ノ城関は、湊部屋に所属しています。

湊部屋は、元関脇の湊親方(旭天鵬)が率いる部屋で、現在は幕内に逸ノ城関と照強関の2人がいます。

湊部屋は東京都江戸川区にあり、近くには隅田川や東京スカイツリーが見えます。

湊部屋の特徴は、力士たちが自分で料理を作っているみたいです。

逸ノ城関も料理が得意で、特にモンゴル料理のブーズやホルホグなどをよく作っています。

また、湊部屋では力士たちが自分で掃除や洗濯などの家事も行っています。逸ノ城関は、自分の部屋をきれいに保つことに気をつけているそうです。

逸ノ城関の師匠である湊親方は、逸ノ城関を「優しい性格で人間的に素晴らしい」と評価しています。また、逸ノ城関の同期には、大関の貴景勝関や前頭の炎鵬関などがいます。逸ノ城関は、同期の力士たちと仲が良く、特に貴景勝関とはよく話すそうです。

スポンサードリンク

逸ノ城関の国籍は?モンゴル出身で日本に帰化した経緯を説明

逸ノ城関は、モンゴル国アルハンガイ県バットツェンゲル村出身です。

幼少期から相撲が好きで、地元の相撲大会で優勝するなど才能を見せていましたが、

モンゴルでは相撲の道がなかったため、日本の大相撲を目指すことにしました。18歳のときに日本に渡り、湊部屋に入門しました。当時は日本語も話せず、文化や食事も違って苦労したそうですが、相撲への情熱で乗り越えました。

2018年10月には日本に帰化しました。帰化の理由は、「日本で相撲をやっている以上は日本人としてやりたい」という思いだったそうです。また、「日本で生活しているからには日本人として貢献したい」とも語っています。

帰化後は三浦駿という名前を名乗りましたが、しこ名は逸ノ城のままです。

逸ノ城関の家族は?妻や子供についても紹介

逸ノ城関は、2019年に日本人の女性と結婚しました。お相手は、逸ノ城関が日本に来たときに知り合った友人の紹介で出会ったそうです。結婚式はモンゴルで行い、親族や友人、師匠や同期の力士など約200人が参列しました。結婚式では、逸ノ城関は伝統的なモンゴルの衣装を着て、花嫁を馬に乗せて運ぶという儀式を行いました。また、2020年には第一子となる男の子が誕生しました。逸ノ城関は、家族を大切にする一面も持っています。

逸ノ城関の伝説とは?初優勝や最高位の関脇になった時のエピソードを紹介

逸ノ城関は、相撲界でいくつかの伝説を作っています。その中でも特に有名なのは、2014年11月場所で初優勝したときのことです。当時、逸ノ城関は十両で13勝2敗という好成績を挙げていましたが、幕内では横綱・白鵬が14勝1敗で単独トップでした。しかし、白鵬が最終日に敗れて14勝2敗になったため、逸ノ城関との優勝決定戦が行われることになりました。この時、逸ノ城関は十両から幕内の横綱と対戦するという史上初の事態に直面しましたが、臆することなく白鵬に立ち向かいました。そして、見事に白鵬を寄り切って勝利し、初優勝を果たしました。この快挙は、「十両優勝決定戦」と呼ばれて相撲史に残るものとなりました。
また、2017年11月場所では最高位の関脇に昇進しましたが、その際にも伝説的なエピソードがあります。その場所では、逸ノ城関は初日から8連敗という大不振に陥りましたが、9日目から奇跡的な復活劇を見せました。9日目から14日目まで6連勝し、最終日には横綱・稀勢の里と対戦しました。この時、逸ノ城関は8勝7敗で勝ち越しをかけていましたが、稀勢の里も同じく8勝7敗で横綱相応の成績を求められていました。両者とも必死の取組となりましたが、最後は逸ノ城関が稀勢の里を押し出して勝利しました。この勝利で逸ノ城関は9勝6敗で関脇を守りましたが、これは大相撲史上初めて初日から8連敗した力士が最終的に勝ち越した例となりました

まとめ:逸ノ城関の年収やプロフィールを知って応援しよう

今回は、逸ノ城関の年収やプロフィールについて、ブロガーのプロの目線で分かりやすくお伝えしました。

逸ノ城関は、モンゴル出身で日本に帰化した力士で、相撲の成績や格付け、年収や優勝賞金、部屋や国籍、家族などの情報を紹介しました。

また、逸ノ城関が作り出した伝説的な取組も振り返りました。逸ノ城関は、相撲界でいくつもの歴史を作ってきた力士であり、今後も注目される存在です。
逸ノ城関の年収やプロフィールを知ることで、彼の相撲に対する情熱や人間性に触れることができます。逸ノ城関は、優しい性格で人間的に素晴らしい力士です。彼の相撲は、巨体を生かした迫力あるものです。彼の伝説は、相撲ファンに感動や驚きを与えてくれます。逸ノ城関は、私たちに夢や希望を与えてくれる力士です。
この記事が、逸ノ城関のファンの方々にとって有益なものであれば幸いです。また、逸ノ城関に興味を持った方々にとっても参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました