トレンド速報、話題を発信中

第一種衛生管理者学び

第一種衛生管理者の勉強方法は?勉強のコツや難易度と偏差値は?

これから第一種衛生管理者の資格習得に向けて、勉強をどうすればいいか悩んでいませんか?

そもそも難易度が高いのか?偏差値はどれくらい?分からないことがたくさんあると思います。

私自身、様々な勉強方法を探して取り組みましたが、何度も挫折しかけた経験があります。

どこのサイトを見ても勉強法は無数にありますし、なにより正解がないんですよね。

そんな勉強方法や勉強のコツでお困りの方のためにこちらの記事では

  • 第一種衛生管理者の難易度や偏差値は?
  • 第一種衛生管理者の勉強方法は?
  • 第一種衛生管理者の勉強のコツは?

についてお伝えできればと思います!

スポンサードリンク

第一種衛生管理者の資格試験について

まず資格を受けるにしても、第一種衛生管理者は難易度はどれだけか?偏差値はどうなのか?知りたいところですよね?

そこで、ここからは第一種衛生管理者の難易度と偏差値についてまとめたいと思います!

第一種衛生管理者の難易度は?

第一種衛生管理者試験の合格率についてまとめますと以下の状況だそうです

試験年度 受験者数 合格者数 合格率
2019年 68,498名 32,026名 46.8%
2018年 67,080名 29,631名 44.2%
2017年 65,821名 29,636名 45.0%
2016年 61,500名 28,003名 45.5%
2015年 55,129名 30,587名 55.5%
2014年 53,111名 29,922名 56.3%

引用:資格のキャリカレ

これを見てえ?と疑問に思われた方もみえるのではないでしょうか?

年々の推移を見てみますと統計初年の2014年合格率に比べ直近の2019年はなんと

10%ダウンしてるんですよね!

言い換えるとそれだけ年々難易度は上がってきていると言えると思います!

第一種衛生管理者の偏差値は?

先ほど難易度について合格率を元に考察していきましたが、偏差値で言うと衛生管理者の偏差値は第一種で49、第二種で45となっているそうです。

合格率は40〜50%ですので、2人に1人は受かる確率。

なので初心者でも合格は全然可能な範囲と言えます。

就業人数の多い企業にとってはこの資格取得者は非常に貴重な存在であり、何より自身のキャリアアップ、転職に有利などのメリットがありますので是非取っておきたい資格とも言えます!

スポンサードリンク

第一種衛生管理者の勉強方法は?

勉強を始めるにあたり、まず最初に浮かぶのは、

①参考書を買う
②とりあえず全部目を通してみる。
③とりあえずノートにメモする。

みたいなところでしょうか。

ここが実は勉強の落とし穴だと私は思っています。

なぜかというと、何も知らない状態で中身を見たところで小難しい内容は頭に入ってきません!【意味が分からない】当然ですよね。

私のお勧めは、過去問をいきなりみてみることお勧めします!

第一種衛生管理者の資格に限らず、資格の勉強を行うには過去の出題傾向を把握する必要があります。

過去数年間をさかのぼることで、多くの割合でこの問題出てるな~と見えてきます。

いわゆる【パターン】というもの。

そのパターンを見つけ、内容が理解できない物があったらその時参考書の効果が発揮されると思います!

是非繰り返し過去問を解いて、自分の中に落とし込んでいってください。

ちなみになんですが第一種衛生管理者の資格試験の出題範囲は下記のとおりです。

・関係法令(有害業務に係わるもの)【10題】
・労働衛生(有害業務に係わるもの)【10題】
・関係法令(有害業務に係わるもの以外)【7題】
・労働衛生(有害業務に係わるもの以外)【7題】
・労働生理【10題】

意外と問題数は少ないので要点を絞っていきましょう!

スポンサードリンク

第一種衛生管理者の勉強のコツ

第一種衛生管理者勉強のコツ① 参考書【過去問】

私が実際にお世話になった参考書がこちらになります。



正直この辺りがあれば十分です!

第一種衛生管理者勉強のコツ② セミナー

ウェルネットさんが有名どころでしょうか。

他にもお住まいの各地域でもセミナーが開催されているので、

【〇〇お住まい 第一種衛生管理 セミナー】と検索すれば出てくると思います。

誰かに教えてもらいたい!という方は検討をしてみてもいいと思います。

第一種衛生管理者勉強のコツ③ 動画サービス(YouTube)

近年ではこういった資格関連の動画も多く投稿されています。

語呂で覚える暗記法など私も参考にいたしました。

【のぐちゃん先生】公式チャンネル

一度視聴してみて、取り入れやすい覚え方があれば是非取り入れてください。

スポンサードリンク

私が実際に行った第一種衛生管理者の勉強方法

実は過去問ドットコムという非常にお助けになるサイトがあります!

流れとして

①過去問ドットコムで最新年度からひたすら解いてみる。

②わからない所を参考書で確認

③その個所をノートにメモ

④暗記箇所はYouTubeを参考に独自で語呂合わせ暗記法を作る

⑤再度過去問ドットコムで問題を解く

一度この方法で試してみて下さい!反復性が良く、頭にそのうち定着してきますよ!

第一種衛生管理者の勉強方法は?勉強のコツや難易度と偏差値 まとめ

こちらの記事ではこれから第一種衛生管理者を受験するあなたに

  • 第一種衛生管理者の難易度や偏差値の概要
  • 第一種衛生管理者の勉強方法について
  • 私の行った第一種衛生管理者の勉強のコツについて

お伝えさせていただきました!

近年試験自体の難易度も上がってきているようで、私の身の回りでもなかなか受からなかったという方も実際にいます。

ですがお伝えしたことをそのままやっていただくことで受かる確率はかなり高まります!

あせらずコツコツとやっていきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました